ちゃまの高級ホテル宿泊記

ホテルジャパン下田


大感謝キャンペーン
ホテルジャパン下田

ホテルジャパン下田

(会員制リゾートホテル)

ホテルジャパン下田は、コーユーコーポレーションが運営する会員制リゾートホテルです。

会員制リゾートホテルといっても、下田含めホテルジャパンはタイムシェアではありません。施設財産はメンバーで共有される。という形式です。

入会時の費用の他に、毎回安くはない宿泊料金を払い、さらに年会費(約50,000円)を払います。

ジャパントータルクラブは、会員とビジターを徹底的に区別するステイタス性の高さが特徴の一つです。世にメンバーズオンリーリゾートは他にもありますが、ここまで徹底した運営をしているクラブは私はあまり知りません。

他の会員制リゾートに比べ、運営ホテル数はそれ程多くないですが、どのホテルも私は満足しています。その中でもこのホテルジャパン下田と箱根は飛びっきりの施設だと思います。

ジャパントータルクラブは関東にホテルをいくつか保有していますが、私の一番のお気に入り。その理由は、親子共に楽しめるからです。私、会員歴は既に30年弱。まだまだここで遊びますよ!

伊豆半島の先端に立地。多々戸浜と入田浜に挟まれて聳え立つ巨大リゾートホテルです。

街道より敷地に入ると、途中ゲートがあり、そこで会員証と予約を照合され初めて中に入れます。


hoteljapan7.JPG

ホテルジャパン下田のロビー

5Fの客室前廊下より見下ろします。

写真の帆船が展示される広い空間です。

フロント自体は日本の伝統ホテルの様な、落ち着いた雰囲気です。

毎朝ここで朝一が開かれています。2Fにはビリヤード台が設置され、自由に利用することができます。


部屋について

洋室、和室があります。が、私は和室しか宿泊した事はありません。

また、本館と南館があります。私は本館しか宿泊したことがありません。やはり子連れは和室に限ります。

 

hoteljapan2.JPG

hoteljapan3.JPG

眺望

ホテルジャパン下田の建物の左右に入田浜、多々戸浜があります。この日は天気が良くなかったにもかかわらず、海の色はごらんの通り。

下田の海は何度来ても、何度見ても美しい。

関東地方でこの海の色!これを見られるのは嬉しい。あと何年も、何十年もこのままの海でいられるのだろうか・・


天気が悪いので神頼み

到着日は大雨でしたので、もう神頼みするしかありません。

子供が作ったてるてる坊主。これが効いたのか翌日はなんとか晴れました。

やはり、せっかく延々6時間もかけて来たからには、海には入りたい。

海が少々荒れていましたので私は止めましたが、浜ではスノーケリングも楽しめるそうです。(追記:止めた方が良いです。先端部はカレントが結構きつく、危険です。)

hoteljapan4.JPG

hoteljapan5.JPG

多々戸浜から見上げる

まさに聳え立つという感じです。他にこれだけ巨大なホテルは周りにありません。

ビーチに出るには専用エレベータでB4F(だったかな?)で降り、地下通路を通って浜に出ます。途中ロックされたドアがあり、メンバー以外出入りできません。


プール

インドアプールの他に、アウトドアプールが2つあります。写真右側のスライダー付きが子供用です。

私はこのプールで滑り、頭を強打しました。

hoteljapan6.JPG

雑感

設備も良いですが、ホテルジャパン下田の一番のウリは、料理かもしれません。

私は人前で食事の写真を撮る勇気がありませんので、写真掲載することはできませんが。和食がとても美味しいです。

また、お風呂も同様に写真は撮れませんが、洞窟を通っていく子供にはちょっと怖いお風呂とさらに大浴場があります。もちろん温泉です。

ピークシーズン(夏のお盆時期)は抽選となります。また、夏期はあまり客層が良くありません。オフシーズンの落ちつた雰囲気からは一変してしまいます。

思いますが、子供の仕付けもまともに出来ない様な、大人になってしまったダメな親の多いこと多いこと。

2010/08/21 追記 ホテルから両ビーチに出る時に、手にわっかを付けて、メンバーの判別をする様になっていました。 今年は子供向けの花火大会がなく、ちょっと残念でした。 あ、浴衣フェアだったのですが、甚平だとNGと言われ、少々がっかり。

たくさんコメントくださいね!

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード

中国都市情報
スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード

posted by ちゃまのすけ at 15:00 | 東京 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) ホテルジャパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事への感想
多々戸と入田を両翼にかまえた、海を楽しむには最高の立地ですよね。
白浜よりも落ち着いた感じの家族で楽しめる海水浴場なのも良いですね。
Posted by iritahama at 2005年07月27日 13:20
毎年毎年夏に行くのですが、まったく飽きることのない素晴らしい所ですね。
Posted by ちゃまのすけ at 2006年03月30日 22:43
私は、小さい頃に行きました。海でたくさん遊びました。   何としても、たまらないのは、奇麗な海においしいごはん広いホテル。とても幸せな気分です。
Posted by 梅川 華瑠 at 2006年03月31日 08:02
以前働いていました。
波乗りが好きな私は波が気になり朝食の時間は仕事に身が入らずレストランの窓の外を...
 夏のハイシーズンは嫌いだったな(笑)
ちょうど今の時期が好きだった。
Posted by てれまかし at 2006年07月04日 02:26
ホテルジャパンって、高級ホテルじゃないですよね。特にお泊りの和室は・・・(爆)。
昭和の香りとバブル時期の大規模施設という感じで、高い入会金と会費を払ってるのに、安くないって言う。
景色は良いかもしれませんが、ど平日に泊まれないと、全然景観も良くないし、会員制クラブ=高級ホテルのカテゴライズはいかがなものでしょうかね。
3,4年前にできた山中湖畔サロンも数百万増額しないと宿泊できないとか。つまりそれ以外の会員は昭和の施設に泊まり続けるわけですよね。
古臭いから相続は断ろうと思っています。売れないっていうのも痛いです。
Posted by でぶ太郎 at 2015年03月03日 23:28
こんにちは。
私個人的には古くなっても良さがあると思いますよ^_^

名古屋のウェスティン都しかり、旧オークラしかりで。

ただ、私も第二世代なのですが、段々客層悪くなり、ちょっとどうかな。。と最近は思いますが。。
Posted by CHAm at 2015年03月04日 00:43
30年近く会員でしたが、退会する事にしました。下田は素晴らしい施設だと思いますが、最近はもう何年も利用しておらず、どんどん上がる年会費を払うだけでしたので..。
今から最後に1泊してこようと思います。
Posted by ピコ at 2015年03月17日 10:57
ピコさんこんにちは。
私も創世記からの二代目会員ですので、自分の幼少期、また、家族を持ってからまた毎年行くようになりました。
聞くところによると、当時会員権は500万円だったそうですね。流石に私払えません。
そもそも、私実家が士族なので、企業の様な保養施設も無いので、購入したそうです。
なので、思い出を取り戻すため、また、家族三代に渡って利用することのできるメリットがあるので、今でも利用し続けてます。
年会費はメリットから見れば、私にとっては微々たるものですね。
下田は今でもロケーション含め満足しています。
私はこのまま継続しますよ〜^_^
Posted by cham at 2015年03月17日 14:20
感想を書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中文字を半角入力

この記事へのTB

ちゃまの高級ホテル宿泊記



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。